人気ブログランキング |

2005年 11月 07日 ( 1 )

元気応援団(棚田再生プロジェクト)

a0051612_191456100.jpg■いの町成山

 高知県いの町神谷地区成山では、棚田保全を中心に、地域づくり活動を行っています。

◆成山で生産しているもの

・食い物 : 米・麦・野菜などスローフード、他
・生 物 : ほたる、どじょう、かえる、とんぼ、へび、がむし、たがめ?ハリガネムシ!?ん・・他
・植 物 : ちちくり竹他
・交 流 : 都市と田舎の人のきづな。
・その他 : 楽しみ・・。豊かな心。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[シリーズ・成山の生産物]

◆うまい米を生産しています。

 耕作放棄された棚田2枚、約1.2反で米を作っています。うるち米ともち米で、もち米は「アラキモチ」という、いい匂いのする在来種です。

 この成山は、昔から米がうまいと評判のところですが、この秘密はなんと思われますか?
実は蛇紋岩のようです。成山は蛇紋岩地帯で湧き水豊富なところです。田んぼ自体も蛇紋岩の上にあります。湧き水は蛇紋岩を通って湧出し、マグネシウム・カルシウム等を多く含んでいます。このマグネシウム等がうまい米を演出しているようですね。

 このうまい米を食いたいため、手植え・手刈り・稲木干し、不耕起等原始的な方法でかなり楽しくやってます。

◆都市と田舎の人のきづなが生まれています。

 当然、都市と田舎の交流会は付きもので、里山コンサート、うどん打ち体験なども・・・、てなことで、元気な若者がわいわい集まり、皆で、いろんなものを生産(地域づくり)しています。もっと、参加者を増やし、この活動を拡大させたいものです。興味のある方は、是非ご参加を。

      (中嶋健造:元気応援団「194元気塾」事務局長)
by shizen100s | 2005-11-07 19:14 | 棚田再生プロジェクト