人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐の森・救援隊活動報告 【第10回】

【報告者】

 中嶋健造氏(いの町)/土佐の森・救援隊副理事長・事務局長

■けんちゃんの今すぐ実行まちづくり

 高知市の1市民「けんちゃん」が、ブログというマスメディアで、実践的なまちづくりをしている人をゲストに招き、様々な情報を発信しています。そのブログ名は『けんちゃんの今すぐ実行まちづくり』。

土佐の森・救援隊活動報告 【第10回】 _a0051539_9554590.jpg 第1回目のゲストとして招かれました。「木質バイオマス地域循環計画が地球を救う」という、いささか大きなタイトルを掲げましたが、けんちゃんの的確でポイントを押さえた取材のおかげもあり、思いの丈を語ってきました。

<中嶋氏が吠えまくったこと・・・>

◆木質バイオマス地域循環計画が地球を救う

その1(今まで山に捨てていた残材を電気や熱エネルギーとして活用・・・)
その2(山から林地残材を収集運搬するのは地域住民全員が対象・・・)
その3(本当の木質バイオマスとは?・・・)
その4(木質バイオマスが地球を救う・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[関連資料]①

けんちゃんの今すぐ実行まちづくり

◆『WEBラジオ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[関連資料]②

■土佐の森・救援隊活動報告(中嶋レポート)

 ・第1回 林地残材の集積・搬出 
 ・第2回 バイオマスプラント
 ・第3回 現地発生材の有効利用
 ・第4回 先駆的先導的森づくりボランティア活動
 ・第5回 ハックルベリー・フィンの冒険
 ・第6回 C材で晩酌を!
 ・第7回 「三井協働の森」で森林環境研修
 ・第8回 「小田深山」を調査
 ・第9回 バイオマスエネルギー地域システム化実験事業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[関連資料]③

■中嶋レポート

 オリジナルの『中嶋レポート』はブログ「里山’s Bar ~おおのたまらん!土佐の山・里~」に掲載されています。

ブログ・・・『里山’s Bar ~おおのたまらん!土佐の山・里~
by shizen100s | 2008-07-01 01:28 | ネットワーク
<< イベントのお知らせ 短歌集・四万十川百人一首(高知... >>