<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こうち森林救援隊活動報告 【第3回】

【報告者】
 中川睦雄氏(高知市)/こうち森林救援隊副隊長・事務局長
a0051612_6363016.jpg

 去る3月17日(土)~18日(日)に、高知市鏡の梅ノ木地区において平成18年度最後の「こうち森林救援隊」の3月定例会が開催されました。

 両日とも文句のない程の好天に恵まれ、春の息吹きを満喫できるような清々しさの中、参加者は気持ちよい汗を流しました。

 今回の定例会は、高知大学、高知工科大学の学生が多数参加し、賑やかな、若さあふれる定例会となりました。今年、卒業して県外に就職する学生にとっては、高知での最後の森林ボランティア活動となりました。

◆梅ノ木(高知市鏡)民有林の間伐編(19.3.18)

 ・その1 (間伐前のチェーンソーの整備は念入りに!)

 ・その2 (学生最後の間伐に美賀ちゃんハッスル!!)

 ・その3 (艶かしく絡み合った檜の幹・・・)

 ・その4 (久し振りの間伐に、お疲れのようで、上田君)

 ・その5 (間伐実施状況。使用前、使用後??)
[PR]
by shizen100s | 2007-05-29 06:36 | 森林ボランティア

土佐の森・救援隊活動報告 【第1回】

【報告者】
 中嶋健造氏(いの町)/土佐の森・救援隊副理事長・事務局長
a0051612_6354348.jpg

■少々本格的な軽架線を設置して林地残材の集積・搬出

【その・1】

a0051539_685657.jpg 中古の軽ウインチ(二人で担げる重さで、軽トラで簡単に移動できます。)を購入し、少々本格的な軽架線を設置してみました。指導講師・運転は山中さん(中土佐町/合路製作所)です。

 軽ウインチの設置にはなかなかノウハウがあり、すぐには覚えられそうにありませんね。基本的には林内作業車のウインチを使って行う土佐の森方式の“軽架線”と同じ方法です。

a0051539_692623.jpg しかし、今回の研修会で分かったことですが、滑車の付け方が、これまでの方式では、ちょっと甘さがあったようです。

 写真で記録に残しておきました。


◆改良型「土佐の森方式軽架線」
a0051612_6304876.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その・2】

a0051539_694297.jpg いの町吾北の安藤組(いの町吾北/青年の山林研G)のメンバーが自作の「移動式(自送)ウインチ」を持ち込んでくれ、本格的な軽ウインチによる林地残材の集積方法の研修会を実施しました。指導講師・運転は安藤組リーダーの安藤さんです。

 土佐の森方式の“軽架線”に比べ、かなり本格的で、架線の設置に時間がかかりました。

 特徴は架線下にある材を素早く直引きで集材するものです。主線をエンドレスにしているので、林地残材の上下移動が可能です。しかし、直引きなため幅が大きくとれないため、列状間伐に適した集材方法のように感じました。

 安藤さんお疲れ様でした。しばらく設置し、この一帯の林地残材を搬出する予定です。
[PR]
by shizen100s | 2007-05-27 06:35 | 森林ボランティア

こうち森林救援隊活動報告 【第2回】

【報告者】
 中川睦雄氏(高知市)/こうち森林救援隊副隊長・事務局長
a0051612_6565521.jpg

 去る4月14日(土)~15日(日)に、土佐山の高川地区及び鏡の梅ノ木地区において平成19年度最初の「こうち森林救援隊」の定例会(第1・2回)が開催されました。

 両日とも文句のない程の好天に恵まれ、春の息吹きを満喫できるような清々しさの中、参加者は気持ちよい汗を流しました。

 今回の定例会は、急遽テレビ高知の「頑張れ高知エコ応援団」の取材が入ることとなり、カメラの前で緊張したり、ハッスルしたりと普段とは少し違った雰囲気の中での作業となりましたが、最後はテレビクルーの方々ともすっかり意気投合し、取材は順調に終了するとともにすばらしい交流の場ともなりました。

 また、テレビ高知には、「こうち森林救援隊」の隊員でもある岡崎市長が森林ボランティア活動(間伐作業)に参加する際(時期は未定)には、再度取材をしていただくことになりました。

 隊員の奮闘振りは、5月20日(日)の「頑張れ高知エコ応援団」で放映されました。

◆『頑張れ高知エコ応援団』の取材編(5月20日放映・テレビ高知)

 ・その1 (テレビ高知の顔、竹村志麻さんが間伐にチャレンジ・・・)

 ・その2 (ボランティア活動、指導員の説明にも力が入る・・・)
[PR]
by shizen100s | 2007-05-25 06:57 | 森林ボランティア

こうち森林救援隊活動報告 【第1回】

【報告者】
 中川睦雄氏(高知市)/こうち森林救援隊副隊長・事務局長
a0051539_194096.jpg

 こうち森林救援隊の定例会(森林ボランティア活動)として、高知市土佐山高川で間伐材の搬出作業を行いました。参加者は総勢20名。

◆土佐山高川搬出編(3月17日)

 ・その1 (新人隊員、工科大4回生の原壽里さんで~す・・・)
 ・その2 (奈良県から参加の久保君。せっかく来たのだからと・・・)
 ・その3 (搬出作業には欠かせぬ林内作業車・・・)
 ・その4 (山での一番のお楽しみである昼食が・・・)
 ・その5 (梅ノ木公民館は原木市場状態・・・)
[PR]
by shizen100s | 2007-05-15 07:17 | 森林ボランティア