カテゴリ:バーチャル本川村( 1 )

バーチャル本川村(テレビ放映)

a0051612_66195.jpg■NNNドキュメント05放映後のご報告。

 こんばんは、バーチャル本川村「村長」の細迫(ほそさこ)です。10日~14日までの間に新たに94人の村民が増えました。県別では、東京がトップで17人、続いて香川15、神奈川・奈良5、大阪・滋賀4、埼玉・群馬・愛知・兵庫・愛媛・高知・福岡3。他は2人以下で、全国31県にわたりました。

 いつもながら村民になられた熱い思いに、こちらが熱くなっています。(3、4日内にHPの「私も村民です」にアップします)せっかくの気持ちをつないでいかねば、と思っています。いままでほとんど全国の方に対してできてないことが多いのでなんとか具体的に動かしていきたいと、思っています。

**********************************

■ネットから飛び出した!  俺たちのバーチャル村(制作=高知放送/10月9日放映)

 去年10月、市町村合併で名前が消えた高知県本川村。四国山地のてっぺんの村だ。美しい村の文化や魅力を残そうと3年前、高知市内の出版会社社長がネット上に「バーチャル本川村」を立ち上げた。地図にない村…村民になる条件は「村が好き」で「活性化のアイデアを出す」こと。今では国内外で900人以上がバーチャル村民を名乗る。村人との交流会や間伐、民家を改修してバーチャル村役場の建設。しかし旧村民達は「村が乗っ取られる」と警戒していた・・・。(ナレーター:山本太郎)
  【写真】神楽を舞うバーチャル村民(「NNNドキュメント・日本テレビ」より)
[PR]
by shizen100s | 2005-11-02 06:04 | バーチャル本川村