イイ通信(高知県・協業の森)

a0051612_14345341.jpg
 高知県の「協業の森」の担当者から、メールの添付形式で「イイ通信」が送られてきました。HPに掲載するものを、先行してメールでお知らせとして、関係者に配信しているようです。配信を希望する方、イイ通信の配信方法などは、発行者にメールで問い合わせしていただければ、よろしいかと思います。

 なお、四万十通信では、高知県が行なっている「環境先進企業との協働の森づくり事業」については、昨年の10月25日に、「森の話題」として配信しています。(四万十通信ネットワーク)

「環境先進企業との協働の森づくり事業」の概要(高知県)

**************************
[イイ通信]

■ご挨拶
a0051612_14353262.jpg

 皆様、こんにちは。高知県知事の橋本大二郎です。

 新しい年の幕明けとともに「イイ通信」を創刊します。「イイ通信」は「こうち山の日」(11月11日)を記念して、毎月11日に発行しますので、末永くご愛読をよろしくお願いします。

[創刊号:発行年月日 2007.1.11  発行:高知県(協業の森担当) メール ]

■「協働の森事業」から、「排出権取引」へ!
 
a0051612_14471833.gif 「森の力」のシンボルマークでおなじみの「環境先進企業との協働の森づくり事業」は、全国一の森林県を背景に、環境先進企業の皆様のご協力を得て、水を蓄え、地球温暖化の原因であるCO2を吸収する森林を、間伐(森林に光を入れること)などを通じて再生することを目指したものです。同時に、ご縁のできた各企業の社員の皆様やお客様と地域との交流が深まることを期待しています。

 現在8社と協定を締結いただいているほか、今後2件の協定締結を予定しています。

 この「協働の森事業」は、2005年2月に発効された「京都議定書」で国際的に認められた「排出権取引」を視野に入れているため、その第一歩として、昨年11月に本県独自の「CO2吸収証書」発行のための専門委員会を立ち上げました。

 本年が「排出権取引元年」になれば・・・との想いで進めますので、一層のご支援をいただければ幸いに存じます。

環境先進企業との協働の森づくり事業

◆「協働の森」事業に関する協定を締結いただいた(予定を含む)環境先進企業(団体)の皆様です。(H19.1末現在)

・既協定締結企業(8社)

 三井物産株式会社、キリンビール株式会社、電源開発株式会社、
 四国電力株式会社、全日本空輸株式会社、矢崎総業株式会社、
 日本たばこ産業株式会社、太陽石油株式会社

・協定締結が確定している企業&団体

 株式会社損害保険ジャパン、コープ自然派事業連合
[PR]
by shizen100s | 2007-01-24 14:36 | ネットワーク
<< バーチャル・四万十川博物館がオ... おおのたまらん・事務局長の20... >>