噂の地場産品(新高梨)

■森本農園が「果実品評会」で大賞を獲得。
a0051612_7391314.jpg

 高知県で収穫された秋の味覚(果実)を品評する「高知県秋季果実展示品評会」が行われ、最高の賞である『農林水産大臣賞』に、ナシ部門から、森本巌氏(いの町成山・森本農園)の「新高梨」が選ばれました。(品評会には、ナシのほか、ミカン、クリ、ユズなど188点が出品。)

 なお、大賞を受賞した「森本農園」は、NPO土佐の森・救援隊の賛助会員で、モリ券での交換対象地場産品は『新高梨』と『イノシシ肉』です。

【写真】高知県秋季果実展示品評会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■森本農園 の「新高梨」

 土佐の森・救援隊が実施している地域通貨券“モリ券“事業。このモリ券で地場産品の「新高梨」と「イノシシ肉」が交換できる「森本農園」の森本巌さんが、県果実展示品評会で農林水産大臣賞、所謂この品評会の大賞に選ばれました。

 品目は“新高梨”です。こういうメジャーな「新高梨」がモリ券で交換できます!(4モリで、日本全国、何処にでも届きます。現在[10月中です!]、森本農園の「新高梨」の交換を受付中です。モリ券を持っている方は、是非、交換してください。注文・問い合わせは、事務局まで。事務局:090-8973-5752(中嶋)

 森林ボランティア活動(間伐)をして新高ナシを食べましょう!森本農園のイノシシ肉も格別ですが・・・。

モリ券(森林証券制度/NPO土佐の森・救援隊)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[勝手にトラックバック]  <針木の果樹園梨のやまやす>

■10月6日 晴れ時々曇り

a0051612_74041.jpg 今年も『高知県秋季果実展示品評会』が開かれました。我が家からも梨畑を探し回って収穫した新高梨を出展しました。それがなんと『全農高知県本部長賞』を受賞しました。

 2年連続の入賞に驚いています。今日は仕事を休み、授賞式に出席しました。品評会場には高知県の各地から集められた新高梨が並んでいて、色、形などの比較ができ、とても勉強になります。

a0051612_7403076.jpg 私が梨栽培に集中できるよう支えてくれた家族、特に妻に感謝し、さらに品質の良い、おいしい梨を育てようと思いました・・・[more]

針木の果樹園梨のやまやす
[PR]
by shizen100s | 2006-10-31 07:36 | 噂の地場産品
<< 企画提案:歴史・文化で地域おこしを! 「三井協働の森」で森林環境研修... >>