人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)

       <攻めの漫画文化活動の記録:by・SK企画>

【第19回配本】

■ドキュメンタリー『それは新荘川からはじまった・・・』
  副題:追手筋の「日曜市軒先まんがギャラリー」が生れるまで

◆四万十川での応用のご提案・・・類似プロトタイプはすでにあり! 
歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)_a0051612_18585681.jpg
【写真】大河・四万十川

 新荘川から始まったこのドキョメンタリ-もそろそろ終わりが近づいた。さて、この新荘川は延長がわずか25km程度の小河川であるが、景観、生物環境など潜在的な魅力ある河相を持っている。小さくてもしっかりとした存在感を示しているように思える。実はこの小河川・新荘川に発した物語の陰で、大河四万十川を私は意識していた。換言すれば、山椒は小粒でもぴりりと辛いと張り合うような感じを持っていた。

歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)_a0051612_19435035.jpg それは四万十太郎氏が主宰する四万十新聞の影響があったかも知れない。迷惑メ-ルとご本人も自負(謙遜?)する記事では、たびたび魅力的な四万十川のあれこれが語られる。そして川を愛する心は、人を、生物全体を愛することに繋がることを、私は文中より読み取り実感する。さあ、そこでこれらをヴィジュアルな漫画にすればより鮮明に世代を越えて、そのメッセ-ジは伝わることになりはしないだろうか。漫画の応用は限りなく広い。

 四万十新聞も全国紙なみに、この漫画コ-ナ-を持ったら、読者層は(多分、おそらく)格段に拡がっていくであろうとこの場で提言しておきたい。
(編集局注:四万十川新聞【日曜版】では、新聞小説が始まり、その挿絵に漫画が採用されています。)

歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)_a0051612_190134.jpg 現在四万十川水系では、ウルトラマラソンや短歌や俳句の募集イベントなどで、全国発信をしているが、流域でこの漫画をテ-マにすれば、特に小学生などから全国募集すれば、より楽しいイベントに育ちそうな気がする。すでにそのプロトタイプとして、平成18年1月29日付け四万十新聞「ホットコ-ナ-」記事の良心市で、子どもの絵が壁に飾られているのを私は発見している。

 この掲示の形・規模を少しずつ大きくしていけば良い。誰か試みてみませんか。性根のすわった、絵心のある、見識のしっかりした、発想力豊かな80歳くらいのお年寄り(市川昌氏のような・・・)が見つかれば、簡単にことは運ぶかも知れませんよ・・・如何ですか、四万十太郎さん?!
【写真】市川 昌氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ほっとコーナー(「四万十川新聞」より)
歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)_a0051612_1858837.jpg
 四万十川の良心市には「ライブドア」のような「オークション」はない!

 しかし・・・
 「人としての原点」がある!
 ホリエモンも四万十川に来るべきだった!

 壁には、その地域の子ども達の絵が飾られている!

 いかに「交流の場」として楽しんでいるかがわかる!
 田舎はこうでなくっちゃ!
                   (四万十太郎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*第20回配本は『最後に 私の思い』についてを予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[勝手にトラックバック]   <バーチャル[こうち自然村]>

■ドキュメンタリー『それは新荘川からはじまった・・・』
           <片岡正法:元県地域支援企画員>

 ◆第1回配本から、今回まで
  
by shizen100s | 2006-08-01 19:00 | 漫画・大河ドラマ編
<< ピザを楽しみ、木工細工に挑戦しよう! 夏休みのまんが教室 >>