人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いの町成山(棚田再生プロジェクト)

いの町成山(棚田再生プロジェクト)  _a0051612_1926489.jpgいの町成山(棚田再生プロジェクト)  _a0051612_19273397.jpg

 いの町神谷地区成山では、棚田保全を中心に、地域づくり活動を行っています。やっと、田植えが終わりました。昔ながらの「苗とり」から「田植え」・・・お疲れ様でした!

     【写真】昔ながらの「苗とり」&「田植え」

◆これからの田んぼの世話役・・・

 世話人   : 谷博昭  088-892-3830
 地元ガイド : 尾崎誠一 088-843-3911
 棚田保全  : 中嶋健造 090-8973-5752

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[勝手にトラックバック]    <里山’s Bar> 

■アカショウビン (中嶋健造氏)
いの町成山(棚田再生プロジェクト)  _a0051612_1923328.jpg 成山で田んぼの作業に疲れ、ふっと耳をすませばいろんな鳥が鳴いております。実にさわやかな風です。疲れを一瞬忘れさせてくれます。

 田植え初日終了後。七色の里で皆と休んでおりましたら「ヒョロロロロ~」。「おっと!アカショウビンだ」と周りを見渡しましたが、姿は見えませんでした。昨年も成山にて声を聞きました。私も姿を見たのは一度しかありませんが、かっこいい鳥ですね。カワセミの仲間です。渡りのすみかにしているのでしょうか。ともあれ、成山はほんとに鳥の多いところです。

ブログ:里山’s Barーおおのたまらん!土佐の山・里ー
by shizen100s | 2006-06-14 19:24 | 棚田再生プロジェクト
<< 歴史・文化で地域おこしを! (... 歴史・文化で地域おこしを! (... >>