人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)

       <攻めの漫画文化活動の記録:by・SK企画>

【第9回配本】

■ドキュメンタリー『それは新荘川からはじまった・・・』
  副題:追手筋の「日曜市軒先まんがギャラリー」が生れるまで

◆隣接日曜市軒先での展示案の急浮上

歴史・文化で地域おこしを! (漫画・大河ドラマ編)_a0051612_1995125.jpg 高知新聞に当催しが掲載されたこともあり、漫画愛好者らの知るところとなって、県下でも著名なアマチュア漫画家達が次々と会場に足を運んでくださった。

 それらの人々との交流で、すぐに出ててくるのが漫画自作品の発表の場が少ないという嘆きにも似た声であった。そこで今後このふれあいギャラリ-を定期的に使わしてもらう案がまず出て、支配人と交渉して、まずまずの反応が得られた。次に隣接の日曜市の軒先に飾る案が、数人の漫画好きの人と話しているうちに市川さんの頭に閃いたのである。

 日曜日には多くの県外客が訪れるという絶好の地の利がある。当然、商業振興につながり、そして、ひろめ市場とリンクさせれば面白い展開になる・・・これこそ市川さんが中心となって発案した「日曜市軒先まんがギャラリ-」の原点である。

 時は平成17年の夏、お盆過ぎのことであった。しかし、この企画の実現には多くの障害が横たわっていたのである。

*第10回配本は『高知新聞学芸部への働きかけ』についてを予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[勝手にトラックバック]   <バーチャル[こうち自然村]>

■ドキュメンタリー『それは新荘川からはじまった・・・』
           <片岡正法:元県地域支援企画員>

 ◆第1回配本から、今回まで
  
by shizen100s | 2006-05-22 19:06 | 漫画・大河ドラマ編
<< いの町成山(棚田再生プロジェクト) 森づくりプロジェクト >>