噂の地場産品(土佐の地酒)

a0051612_11262968.jpg■こうち山の日制定記念酒

 こんな、美味しい記念酒「森はともだち」を知ってますか? 端麗辛口の純米吟醸酒です。純米酒というのは、原料が「米と酒麹と水」だけです。さっぱりとした味をだすのには効果があるものの、本来は「お酒」とは無縁の「醸造用アルコール」を全く使っていないお酒のことです。芳醇な香りと舌に転がるまろやかさが特徴です。  

 こうち山の日制定記念酒「森はともだち」の原酒は「四万十太郎」という、須崎・徳久酒店のオリジナルのお酒で、とことん四万十川にこだわっています。四万十川原流域の棚田で無農薬栽培した酒造好適米を四万十川の伏流水で仕込んだ絶品です。化粧箱の中には、こんなメモが入っています。

 『この度は「四万十太郎」をお買い上げ頂きまして有り難うございます。誠に勝手ではございますが、この商品の収益のほんの一部を皆様に成り代わりまして、お気持ちとして四万十川を守る森林保全活動等に、ご寄付させていただきます。』

◆山の日制定記念酒の注文は「よさこい市場」から :
 
(土佐の森・救援隊、オリジナルのお酒「10時までよ!」もあります。<徳久酒店>)


*****************************
(土佐の森・救援隊 第2隊歌)

■また、会う日まで

 ほほえみつ 別れん
 ボランティアの森よ
 援け救うは 我等が誇り

 堅き握手のうち 友情込めて
 また、合う日まで すこやかに


 (隊員と、森はともだち!)
[PR]
by shizen100s | 2005-10-26 11:25 | 噂の地場産品
<< 噂の地場産品(鷹取キムチ)